今までと違うやり方を思い付く。

誕生日プレゼントにホームベーカリーをもらって5年くらい経ちました。

 

最初の頃は食べ終わったら焼いていましたが、
美味しいと思えるパンが焼き上がりませんでした。


色々ネットでレシピを調べて作ったり、本を購入して作ったりしましたが、
やっぱり手ごねのパンの方が好きだなぁと実感し、台所の戸棚の奥にしまい込んでいました。

 

でも、しばらくするとまたホームベーカリーを使ってパンを焼いてみたくなり、ネットで色々検索する毎日。

これは!!と思うレシピを見つけました。

 

が、焼いてみたものの耳が硬くて気に入らない。
食パンってこう耳もふわっとしていないと…。
ホームベーカリーのメニューのボタンでソフト焼きを選んだり、焼き色を淡くしてみたりと試してみましたが相変わらず硬いパンの出来上がり。

 

最後には、ホームベーカリー自体が不良品ではないかと疑う始末。

 

そんなある日、なぜか突然、焼き上がってすぐにカットするのではなくて袋に入れて冷ましてみてはどうかという心の声がしました。
そして今日実行しました。

 

f:id:usamimi47074:20190617225521j:image

 

冷めてカットすると形も崩れないし、耳が柔らかい!!味見したらめっちゃ美味しかったです。

 

f:id:usamimi47074:20190617225231j:image

 

なんで今まで思いつかなかったんだろう。

でも、ホームベーカリーを使っていらっしゃる方の間では常識なのかもしれないです。私が単に知らなかっただけで。

ホームベーカリーのせいではなくて自分のせいでした。

眠っていたレシピ本で美味しいパン生活が送れそうです。